ハイパーステータスのススメ

■前置き

Lv140から解禁されるハイパーステータス
BB以前からの復帰とか新規さんはなんのこっちゃってなるもの
めっちゃ掻い摘んで言えばデフォルトのステータスを底上げするものと考えればおk

■内容

  • STR/DEX/INT/LUK

ユニオンや潜在の効果の影響を受けないので、ポイント腐らせた時ぐらいに自分のメインステに振ろう。DAはいらない。ゼノンもコスパの都合でいらない

  • HP

DA、カンナなら一考。メインステと違って%増加で火力を底上げできるので余ったらこれに。

  • MP

装備の強化やセット効果、潜在、自前のスキルなどで充分間に合うし火力に影響もしないのでいらない これいる?

  • DF/TF/PP(/霊力)

一見するとDS、ゼロ、キネシス用のステータスに見えるがカンナも適用される
実の所前者3職はデフォで狩りボス間に合うこと多いので実質カンナ専用。それ以外はお好みで

  • クリティカル率

素のクリティカル率が低い職は振っておきたい。ただしリンクスキルやユニオン、潜在等の効果諸々併せて振らずに90%行くならPSEあるから要らない。
弓職の場合5次の弓職共通スキルにクリティカルリインフォースがあるので101%行かせる価値はあるけど、その為だけに振るかと言われたら微妙

  • クリティカルダメージ

激強と言いたいところだけど、11以降は必要Pの割に伸び率変わらないから、振り切るよりダメージ、AMAとバランス取った方がいいと思う。

仕様上高くないと真価を発揮できないから、HマグナスやCベルルム以上に挑むまでは気にしなくていい

  • ダメージ

迷ったらまずこれに入れよう
11以降は必要Pの割に伸び率変わらないからry

  • ボスダメージ

ボス行くなら。デイリーボス程度なら特に振らんでいいけどアカイラム以上挑む気あるなら振ろう
でも5次してない段階だと狩りでは輝かないけど一応火力に影響するので振っといて損は無い

  • 状態異常耐性

誰?

  • 攻撃力/魔力(AMA)

強いけどダメージやクリダメより優先度は低め

  • 獲得経験値

狩り用。うま味と思いきやユニオンよろしく効果薄いので振って余ったら。

  • アーケインフォース

5次なりたてならぜひ一度リセットして1は振りたいところ(※10mが高いとか言ったら負け)。あとは狩場に合わせて適宜と言いたいとこ

  • 一般ダメージ

狩り用、1確のお供に。クリダメやダメージと違って11以降は伸び率がいいので1確が取れない時にオススメ。

 

■振るべきもの

今はプリセットがあるので狩り用ボス用で分けることを強く推奨

  • 全職共通

必須:ダメージ、クリダメ
現状ややることと相談:クリ率
5次以降相談:アーケインフォース
AMAは強いけどコスパ的な都合で4~5止め推奨

  • DAの場合

必要に応じてHP

  • カンナの場合

共通に加えてHP、DF/TF/PPに5くらい

  • ボス行く場合(5次済前提)

ボスダメ、(HマグやCベル以上行くなら)防御率無視

  • 狩りの場合

一般ダメージ、ついでで獲得経験値
ボスダメも振っといて損は無い

  • 余って腐らせてたら

STR/DEX/INT/LUKの職に応じたメインステ(DAとゼノンは無視)

いらない
MP、状態異常耐性